できる男の部屋

ブログ毎日更新と言っていたのに、なかなか更新されないなぁと思った人もいるかもしれません。

少し遅れてすみません。

今朝からまた断捨離していまして・・・やっとひと段落つきました。

ニトリでデスクワゴンを買いました。

おかげで机周りスッキリ!

ファイル 2016-01-06 17 57 32

 

使わない物を処分しまして、前向きな気持ちになりました。

 

断捨離

部屋に物が増えてきたので断捨離を開始したいと思って昨日から持ち物を見直してます。

まずは、洋服からやったほうがいいなんて聞きましたので洋服を整理しました。

去年は自分の持っている普段着をたくさん処分したのですが、そのままなんら困ることなく一年が過ぎました。

考えてみると普段着をおしゃれにキメて出歩かないし、演奏はスーツやジャケットがほとんどだから大げさな話、寝巻きとスーツ以外いらないんじゃないかと思ってしまう無精者の私でした〜

機材も見直したいところですが、KORGのD888というMTRを持っているのですがこれはほとんど出番もないのでどうしようか考えております。

アルバムのデモ音源作りに一発録りで使用できるので、悩んでおります。

今まで助けられたけど、ほとんど使わないんだよなぁ・・・

悩む時間がもったいないので仕事します〜

でまた明日!

仕事はじめ

木更津は正月ムードも終わり、街が動き出したようです。

ここ何年も家にテレビがないので、新春の恒例番組もずっと見ていません。

昔は、芸能人の隠し芸大会を見ると正月だなぁと思ったもんです。

しかし今日からまた仕事開始です!

レッスン教材作って練習しま〜す。

あび〜ろ〜ど

昨日の「あび〜ろ〜ど」お越しいただいいたお客様、ありがとうございます。

新年2日から、沢山のひとに集まっていただいて本当に感謝いたします。

油科さんは欠席でしたので、三輪さんとのデュオになりました。

よく三輪さんとのデュオはいつ頃からやってるのか聞かれるんですが、「考えた事もないのでわかりません」と答えております。

僕、本来は自分の音楽だけをやっていたいタイプなのでバンドを組んで好きなサウンドを追求したいだけなんですが、ジャズギターは派手さもないからお店から歌を入れるように言われる事が多くて、たまたま誘うのが家もそんなに遠くない三輪さんだったりします。

でもどういうわけか仕事が長続きするんですね〜

基本的に僕はグラントグリーンですから、三輪さんが僕の伴奏が良いから一緒にやりたいなどという事は無さそうですし〜笑

三輪さんは、僕がグリーンの演奏のクオリティを求めるくらいに追求しているシンガーもいなそうですし、音楽の聴き方や習得の仕方が少し違うように思っています。

でも何故か仕事が長続きして、デュオの演奏が残ります笑

この不思議なデュオは今年もきっと続くでしょう〜(どうなるか謎なのである笑)

ってなわけで今日の一枚は

gene ammons

Gene Ammonsやっぱり好きです〜

オブリガードの自然さは天下一品だなぁ

このクオリティで音楽したいなぁと改めて思わされるのでした・・・

ロゴ

今まで色々と動画をアップしているわけですが、実はずっと使っていたタイトルロゴに間違いがあります。

IMG_0791

英語のギターのスペルに「r」が足りませんw

これを作った当時は、今のように簡単にロゴを作成できなかったので、一つ間違えると大変でそのまま突き進むしか考えられなかったんです。

ギターのエフェクターとかDAWとか、音楽をしているだけでも世の中がものすごい速度で変化しているのを実感します。

今後は、もっと簡単に楽しく楽器の習得できるように考えられたアプリが続々出てくるでしょう。

最近のリバーブのエフェクターがすごいので、すでに欲しい感じですw

 

少し前から簡単に良い音で動画アップできる方法を色々と試しているんですが、いや〜難しい!

知っている人いたら教えてください〜

少し高価なデジカメを買えばそれでいいのかもしれませんが・・・高いからなぁ・・・

本日のライブお待ちしてま〜す。

1/2(土) @八幡宿 あび〜ろ〜ど

三輪明子(Vo) 油科孝(g) 小暮哲也(g)
新年投げ銭ライブ!
去年から始まったこの投げ銭ライブ。
新年は以外と皆さん時間を持て余しているようですね。そんな人待ってますww
千葉県市原市五所2006-4(JR八幡宿駅歩10分・ヤマダ電機そば)

賀正

あけましておめでとうございます。

透き通るような青い空。

見事に晴れましたね〜

ファイル 2016-01-01 11 34 19ファイル 2016-01-01 11 32 39ファイル 2016-01-01 11 34 42

家にテレビがないので久しぶりに車のラジオで紅白を聴きました。

森進一さんが最後の紅白で、おふくろさん熱唱していました。

自分にも引退の日が来るのかなぁと思いながら聴いていました。

とても嬉しいことなのですが、もはや趣味で始めたギターも生きていくための道具に変わったように思います。

なので今月のスケジュールを今からアップします!

明日は「あび〜ろ〜ど」で新年セッションがあります。

遊びに来てね〜

今年もありがとうございました!

2015年も今日で終わりですね。

今年も一年、好きなギターを弾くことが出来ました。

私のことを支えてくださいましたお客様、バンドメンバーの皆さん、サポートさせていただいた方々、生徒さん、お店の方々、その他私を応援してくださった方々、とにかくありがとうございます。

今年は教室の発表会などありまして、新たな挑戦もしました。

ほんと感謝の一年でした。

 

五年前には想像もしていなかったような世界が、現在起こっていて急速な変化に対応できないと生き残っていくのが難しい時代になってきているように思います。

なんらかの情報を吸収してそれを吐き出していくことが、今後は大切になってくると思っております。

基本的に私のやっている音楽は、これと同じようなことをしているわけですが、演奏技術的なものが絡んできますので感じたことを形にして表現するまでに時間がかかります。

だからとりあえずは手軽で、世の中と繋がることのできるブログを習慣にしてみてはどうかと思ったわけです。

なんとかこれだけは続けたいなぁ・・・

 

来年は更に皆様に喜んでいただけるように精一杯頑張ります。

とにかくやりたいことが山ほどありまして・・・全力で取り組みたいと思ってますので応援の方よろしくお願いいたします。

では犬の散歩に行ってまいります。

The Blues Book

昨日は横須賀に行ってまいりました〜

ファイル 2015-12-30 14 11 19

天気が良くて気持ちいいですね〜

ただいま、前回の「教室紹介動画」まだ中途半端なところがあったのでまたアップしなおしてます。

でもなんかうまくいかない・・・

動画の編集に慣れないなぁ・・・

でも今後は動画を積極的にアップしたいと思います。

次はリズムチェンジを考えております。

そのあとはグラントグリーンのフレーズ研究をやっていこうと思ってますのでご期待を!

the blues book

Carmell Jones (tp) Booker Ervin (ts) Gildo Mahones (p) Richard Davis (b) Alan Dawson (d) Rudy Van Gelder Studio, Englewood Cliffs, NJ, June 30, 1964

今日は引き続きこんなのを聴いております。

ブルースばっかりやってるんですけどぞれぞれの個性がぶつかり合って出来ています。

スローブルースもありますが、皆さんイケイケの印象が強いです。

全部で4曲しか入っておらず、1曲目と3曲目が14分とか15分あります。

4曲の中にみっちり詰まってます。

ハードバップとモードの中間ぽいサウンドって印象を受けます。

では今日も1日頑張りましょう!

 

動画できた〜

昨日のロビーコンサートに来ていただいたお客様、ありがとうございます。

ファイル 2015-12-29 9 57 26

賄いをしっかりいただきました。

本日はこちらを聴いております。

グルービンハイ

Booker Ervinという人はグラントグリーンとUp and Downで共演していますね。

Booker Ervin (ts) / Carmell Jones (tp) / Jaki Byard, Gildo Mahones (p) / Richard Davis (b) / Alan Dawson (ds)

メンバーも個性的ですね。

そういえば一応動画出来上がりました。

みてください!

では本日も1日頑張りましょう。

覚える事たくさんw

昨日はレッスンをして焼肉を食べましたww

うまかった〜!

「教室の紹介動画」の作成もちょっとずつ進んでおります。

動画編集の技術ってDTMと似ていますね・・・

作曲の技術よりアレンジの技術ですね〜

素材を作るのが作曲で、調理の技術がDTM(アレンジ)だったり・・・この関係に近いですね。

DTMで音の使い方のうまい人は本当に尊敬するし、動画編集の技術もしかりですね。

自分はジャズギターの事やインプロビゼーションのことをいつも考えているので、それ以外の音楽の知識は全然ありませんww

これからはブログやホームページや動画で色々宣伝したり譜面を綺麗に作成できたりすることで、世界に自分のやりたい音楽をうまく主張していけたらいいなぁと思ってます。

ちなみに現在作成中の動画内に使う音楽は、僕が作曲したのが2曲あり、スタンダードを1曲ちょこっと弾いてます。

お楽しみに!

そしてブログも順調に毎日更新しております。

これからも続けるぞ〜

今日は鴨川のホテルで演奏します。

12/28(月)@鴨川 吉夢

小暮哲也(g)ソロギター
ロビーコンサート start20:40〜21:30
旅気分で演奏してます。