もしも

音楽自体に点数がつけられるのならば、とても楽なことだと思う時がある。

誰が1番早く弾けるのか?誰が1番凄いのか?誰が1番複雑なことをやるのか?誰が1番フレーズをよく知っているのか?いろんなリズムを自由自在に操れるのは誰なのか?たくさんの曲を知っているのは一体誰なのか?

もしそんなことで音楽をやっているとしたら僕はもう、とっくに廃業しているような気がする。

もし点数で音楽の価値が決まってしまうのならば、百点満点の世界ナンバーワンのギタリストがいたとして、その人は音数の物足りなさや不器用さが生み出す不思な魔力を充分理解しつつも、自分の地位を守らなければいけない努力により、ものすごい苦労することになるんだろうなぁ。まぁ、もしもの話だけどw

話を戻せば、もし点数で音楽の価値が決まってしまうのならば、自分の不合格を認めてすぐに廃業すればいいだけなので楽なんじゃないかなぁと言いたいだけなのである。

img_4399-5

ドッグランなう

ギター其の2

ひとつ前のブログで僕のメインで使っている、ギブソンL-5の修理や交換についてお話ししました。

このギブソンL-5を修理に出してる間、いったいどうしているかと言うと、サブ楽器としてギブソンL-7を使っているのであります。

意外とこの楽器を知らない人もいるので、再び取り上げて少し話してみたいと思います。


まぁなんともこれがかっこいい楽器だで〜

ほんとギターってのはいいわ〜

この楽器は1959年のもので、この頃の職人と言うのはとても技術が高くて作りがしっかりしております。

ギブソンL-5をもっと価格を安くして、庶民のての届きやすいものにしたのがこの機種です。

そしてこの機種は、完璧なるアーチトップのアコースティックギターです。

この付いているピックアップは弦とボディーの間に、かさぶたのようにくっついているもので後付けです。


マカティピックアップと言ってグラントグリーンがとても気に入って使っていたピックアップです。

L-7はグラントグリーンも愛用していまして、彼が使っていたものがおそらく1936年〜38年くらいのもので、カッタウェイはありません。それにマカティピックアップを載せて使っていました。これは僕のホームページのトップの写真でつかってます。グリーンのアイドルモーメンツで弾いてるやつね!

しかしこのピックアップは、ハウリングおこして使いにくいのです。なぜこのピックアップが好きで使っていたのが謎です。

音はP-90のような感じですが、ちょっと違って独特のぶりぶりして指のタッチが露骨に音に伝わります。それがなんともたまらない感じだからでしょうかね。

イコライザーでうまくハウリングを制御したり、もっとやり方はありそうですね。


こちらのサドルはナイロンに変えております。

弦はダキストを使っております。もうこれは手に入りません。しかも最後の1セット(涙)とてもダークで美しい音がするので、好きだったんだけど…

ペグはオリジナルのものが、ひどく劣化していたもので、交換しております。


後からのフォルムもかっこいいですね。

ペグ交換の際に、ネックの後をぶつけてしまいまして、傷を作ってしまいました。演奏には支障は無いのですが、このギターを手に取るたびにいつもボコっと凹んでいる部分を触るので、そのたびに不快な思いをしたいたわけです。

それをこのたびきちんと修理いたしまして、とても心地が良いです。


こんなにきれいになりました!

やっぱりギターがいいなー

ギター

さて最近の近況と言えば、長年気になっていた僕の愛用しているL-5のピックガードがめちゃめちゃになっていて、それをなんとか交換したいと考えていたんだけど、なかなか見つからなくて…

しかしやっと交換しました!


これはセルロイドでできています


こんな感じで割れてしまって、演奏中いつグジャグジャになってしまうのか、とても心配だったんです。


裏から見るとこんな感じで、ピックガード本体に穴が開いてしまったり、それを何とか修復しながらだましだまし使っていたの。

アロンアルファで固めたり、何か溶剤を流し込んで無理矢理固めたり…

でももうそろそろ限界だってことで、やっと見つけました。

いろいろと黒いものや、鼈甲柄のものとかあるんだけれど、やっぱりギブソンの純正品がいいなぁと…

そしてそれを手に入れて


ほらこの通り!


超マニアックな方なら、わかるかもしれませんが、いやそれでもわからないと思いますが(笑)サドルをナイロンのものから鉄製のものにしています。


そしてなんとなんと、フレットもステンレス製のものに打ち替えました。


ギターってほんとにかっこいいですね!

飾って見ているだけでも、気分が良くなります。

僕は車とかにほとんど興味がないけど、ギターがかっこいいなぁ。

オシャレに

先日、無印良品で買ってきた水出しのルイボスティーを飲んでおります。


最近は、全然ブログ更新していないです。

やはりFacebookやTwitterは、自分のこの内向的な性格に合わないような気がします。

しかしブログは、一応公でありながら好きなことを言える場所にある気がします。

多少言葉に気を使いながら、あまりマイナス的な事は言わず、自分のオタッキーぶりを好きな人に見ていただくと言う、その程度のものかもね…

だけどきっと、毒を吐いている方が面白いと思うんだけとね笑

SNSでいきなり投稿馬鹿みたいに流すと、あいつは夏の暑さで頭がおかしくなったんではないかと、そう思われてしまうかもしれないけど(笑)ブログだったらいきなりいっぱい投稿したって、ずっと休んじゃったっていいじゃない?