ジャズシーン

ジャズと言うのは1,000人のうち、おおよそ2人位が楽しんで聴く音楽だそうです。
そんなジャズシーンの中のジャズギター…しかもオーソドックスなプレイを演奏している僕の音楽を、どれくらいの人が楽しんでくれるのか…
それを求めている人数が少ないから、いくらたくさん努力したところで多くの人には聴いててもらえないことが確実です。
良いものを作れば必ず人の心が動くと言うのは、1,000人の中のおよそ2人の人達の心の事を言っているという事を、ジャズミュージシャンはきちんと考えなければいけないのかなと思う今日この頃なのであります。
そしてそれに気づいたジャズミュージシャンは、ジャズではなくいわゆる”ジャジー”なサウンドに逃げ込むのであります。
それはジャズを愛する僕にとってすごく悲しいことで、それならまるっきり違う商売やジャンルの音楽をやるとか…そうじゃないと何かやってらんない気がします。なのでティムさんをやってるわけなのですが…(笑)

ジャズシーンがあるような口ぶりで語ったものの、5拍子7拍子などの変拍子のジャズが主流になっているような感もあり、もはやジャズシーンなどというものは本当にこの世の中にあるのかと思うような状態になっているような気もするし…

いったい自分が何を言いたいのか分からなくなってきましたが、自分なりにどのようにしたらたくさんの人に自分の音楽を聴いてもらえるのかということを考えているのであります。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
おやすみなさい!

吉夢

今日はオフの予定でしたが、飛び込みで吉夢のロビーコンサートの依頼をいただきました。

月曜日なのに珍しいですねw

久々の休みの予定だったので、いろいろな作業をやる予定でいたのですが、それもつかの間でした。

とは言え、この商売は忙しい方が何かと良い面が多いし、何よりも新しい人との出会いがあることが、とてもうれしいなぁ~と、いつも思うのであります。

実際に現場に行くまで、ソロギターなのか、はたまた誰か他にいるのか、何も聞いていなかったのでどうなってしまうのかわかりませでしたが、どうやらソロギターでした(笑)

淡々とジャズギターを演奏させていただきました。(途中ティムさん登場)

お客様の中に、寺内タケシさんのそっくりさんで有名な方がいらっしゃいまして、ちょっと動画を拝見させていただいたのですが、これがなかなかの腕前でございまして、音楽の話で盛り上がったりしたのでございます。

来ていただいた皆様、本当にありがとうございました!

Bluesette

3月26日(日) 白楽 Bluesette

土田晴信オルガン 小暮哲也ギター

我々ホストによるセッションでございます。

凄腕の高校生クラリネット奏者の村木くん

頑張ってますね!

嬉しくなりました。

 

こちらはママさんの、もとこさん

ハプニング続出!しかしこれがジャズの良いところですね!

 

こちらシンガーのみやちゃん。素敵ですねw

 

そして、なんとなんと!トランペットのまみさん。20年近くお会いしていなかったと思います。僕がプロで演奏していることを知って遊びに来てくれたそうです。

 

後は我々、ホスト陣でございますw

久しぶりの再会や、フレッシュな才能に触れてとても新鮮な1日でした。

 

白楽 ブルースエット

3/26()@横浜 Blues Ette

土田晴信(org) 小暮哲也(g)
14:00~
昼間のセッションです。今回で3回目。

今回はギタリストがいませんでしたので、終始弾いていました。

いろんな曲を伴奏できて楽しかったです。

土田さんは、もっとこうしたら良くなりますよ的なアドバイスを皆んなにしてくれますので、とても良いセッションだと思いますよ!

それに、昼間の日曜日なので来やすいと思います。

本日は雨でしたが思いのほか人が集まってくれました。

20年近く会っていなかったお友達とも再会できまして、とても感動しました。

僕がプロでやっているのを知って来てくださったそうです。

なんとも感謝ですねw

 

御嶽山イオンスタイル

3/25(土) @御獄山イオンモール

三善香里(vo)小暮哲也(g)
イオンスタイル御獄山駅前の2F特設会場で演奏いたしました。
17:30~ 18:30~ 各30分 Charge Free
三善香里さんとは、何度かご一緒させていただいておりまして・・・
しかしデュオは初めて!

とても楽しみにしておりました。

お客さんも毎回楽しみにしていただいている方でいっぱいに!

もはや恒例のイベントになってしまいましたねw

このライブを楽しみに、カメラを持って撮影してくださる方や、お酒とジャズを楽しむ人など、なにせ無料だしイオン内で購入した食品はここでも食べられますので、色々な楽しみ方ができます。

初めてのデュオでしたがとても盛り上がりました!

選曲もとても良かったように思います。

 

好評により次回がすぐに決まりました!!

次回は5月26日の金曜日です!

是非遊びにいらしてください。

 

馬酔木

3/24(金) @千葉 馬酔木

三輪明子(Vo) 小暮哲也(g)
MC (table charge含む) 1200円 奇数月 第四金曜日に出演しております。
20:30~ 21:30~ 22:30~

 

今日は本当にたくさんのお客さんに来ていただきました。

お客さんにソロギターで落ち込んでいた心が癒されましたと言っていただき、本当に嬉しかったです。

グラントッグリーンの最後に使っていたとされるダキストのニューヨーカーを復刻しようというプロジェクトがありましてw

岩手県遠野市というところでギター製作をしているOさんが遊びに来てくださいました。

これを復刻するために持ち主をつきとめたようで、現地まで見に行く予定だそうです。

弾いてみたいなぁw

 

491House

3/23(水)@横浜 491House

小暮哲也(g) 小美濃悠太(b)

なんと小美濃悠太さん5年ぶりの491HOUSE登場です!

長い付き合いなので色々と助けられますw

選曲は、特に譜面を見ないでもできるもので演奏しました。

491HOUSEはビーフシチューが美味しいとのことで、頼んでしまいました!

これが本当に美味しい!!!!

是非この味を楽しみに来てください。

次回は5月20日の土曜日

再び小暮哲也&小美濃悠太デュオで登場しますので是非来てください。

 

浅草HAB

3/22(水) @浅草HUB

土田晴信(org) 中村誠一(ts) 小暮哲也(g) 守新治(Dr)
19:20〜 20:30〜 21:40〜 各40分
東京都台東区 浅草1-12-2     03-3843-1254
初めてのお店です。中村誠一さん、守新治さん、大ベテランとの初共演!!!

中村誠一さんと守新治さんは昔から僕のアイドルでしたから本当にワクワクしました。

演奏はとても楽しかったです。

次回も決まっております。

6月23日金曜日

お楽しみに!

写真追加です

れすとらん邪夢

3/21(火)@本千葉 れすとらん邪夢

小暮哲也(g) ソロギター
Charge¥3000 食事付き(ドリンク無し)
start19:00〜 2set
もうこのソロライブは33回目を迎えます。

今回は音の良さを褒めていただき、非常に嬉しかったです。

雨の中来た甲斐があった!などと言ってくださりとても気分が良かったですw

その時のセッティングを写メっときましたw

このPro Riverbってアンプはリバーブがとても優秀です。

今後はこのセッティングで行きまーす!

お食事も良かったですw

来てくださったお客様っ!ありがとうございます。