ティム・グランチェスター

僕は本当につまらない男でありまして

趣味というものがありません。

釣りとか、スポーツとか、料理とか、何かを集めたり、読書とか・・・

なにも趣味がないのです。

歌うのも好きだし曲を作るのも好きだから

シンガーソングライターを趣味にしようと思いまして・・・(笑)

けっきょく趣味も音楽がらみですがw

 

でも一番愛している音楽はジャズですので、僕のこと嫌いにならないでねw

僕にとって、JAZZは継承されるべき音楽だと思っておりまして、伝統を大切に深く追求できたらいいなぁと・・・

そして古臭いとかトラディショナルとかコンテンポラリーとか関係なくて、初めて聴くものは全て新しいものだという意識があります。

しかしJAZZを時代にとらわれず全体で捉えて追求することも出来るのかも知れませんが”なんでも有り〜”にしてしまうと自分の中ではそれはJAZZではなくなってしまいます。

なのでポイントをグラントグリーンに絞って深く研究して、あえて対応能力に欠けた?(笑)いびつでユニークなギタリストを目指しておるわけです。

だってそっちの方が面白いでしょ?ww

 

さて話はシンガーソングライターに戻しまして・・・

JAZZとは別に、自分の為だけじゃなくて、広くたくさんの人に口ずさんでもらえる音楽をもし作れるならば素敵なんじゃないか?と思うことがよくありまして・・・

JAZZは素晴らしい音楽ですが、一般的に少し複雑な音楽です。

JAZZの本質を理解するのにも時間がかかりますから、子供から大人まで口ずさむほど普及させるのは難しいと思います。

正直申しまして、今まで僕は世の中に自分のJAZZを普及させるために音楽をやってきたわけではなく、単純に自分がカッコイイと思う音楽をやってきただけなんです。

だから自ら世の中を明るくできる音楽を作って、ひっそりと趣味にしようと思います。

犬と遊ぶのも趣味ですけどねw

その第一弾「たんぽぽ」聴いてね!

この曲をNHKの”みんなのうた”で流れたらいいなと思ってます!

世の中を元気にしよう!

 

カブト虫

さてさて

犬の散歩は夜に行くことが多いのですが

愛犬のグランちゃん

変なものの匂いを嗅いでおりまして

なにをしてんのかと

気になりまして

見れば!!

なななんと!

カブト虫ではございませんか!

aikoさんも歌にするほどの

カブト虫!

ファイル 2016-09-01 1 58 39

 

クルーソンペグ

L-7のペグが1959年製のオリジナルのものが付いており

劣化気味なので交換しようとしたら・・・

ギターのネックを傷つけてしまいまして・・・

かなりのショック!!!

経緯としては

注文したら規格が合わず返品・・・

新た注文したものは、上のリング部分が少し大きめに作られていたのでハンマーで叩いていたらネックにぶつけてしまい・・・

心が痛すぎる・・・

おまけに頑張ってねじ込もうと試みたものの

入りませんでしたのでオリジナルをそのまま使用・・・

こんなことなら無理せずに使えるところはオリジナルを残すべきでした・・・

ファイル 2016-09-01 1 56 05

↑間違って買ったパーツ・・・この時はまだネックに傷がない・・・

 

でも・・・チューニングもスムーズになったから良しとしよう!

御嶽山イオン

8/28(日) @御獄山イオンモール

小美濃悠太(b)小暮哲也(g)
イオンスタイル御獄山駅前の2F特設会場で演奏します。
18:30~ 19:30~ 各30分 Charge Free
この場所では3回目です。小美濃悠太デュオは昔から色々と思い出がありますw
楽しい時も、辛い時もありました・・・涙
チャージも無料だし楽しめること間違いなし!

という宣伝で幕をあけましたw

その前に小美濃邸にてシールドの聴き比べ、試演会をいたしまして

持参のモンスターケーブルとOYAIDE、そして某社の特別シールドを2本ほど・・・(ベース用も入れて3本かな)

シールド

いろんなことがわかりましたw

この特別シールドのNo1タイプがとても気に入りました!

しかし・・・・

いくつか問題がございましてw

最近は、音が太くなるようにとエフェクターを使っておりますw

良いシールドを使ってもエフェクターの後パッチケーブルを通りますので効果が半減してしまうのでは?と・・・・

しかもエフェクターは3個

とても悩むところであります・・・

 

いま使っているモンスターケーブルはとても評判のよい型番みたいです。

音が他のケーブルに比べてかなり太い音がします。

しかし反応が少し遅いようです。

何かを犠牲にして特徴を出していく感じなんでしょうねw

 

それに比べ某社No1ケーブルは、楽器の特徴をストレートに出してスッキリとまとまっていて、反応がよい!

 

悩むところでありますw

 

 

さてさて演奏のほうですが沢山のお客様に集まっていただき、かなり定着してきました。

私の趣味のお友達が来てくれましてw

とても素敵な出会いとなりました!

そして、またまたコーヒーをいただきました!

私が酸味が強めのコーヒーが好きなことを知っていてわざわざこんなものを!!!

ファイル 2016-09-01 1 18 40

粗挽きして75度のお湯が適温だそうですw

ファイル 2016-09-01 1 18 57

温度計がありませんので沸騰する前を狙って、入れてみましたw

すると!

美味しかったです!

火曜日に邪夢で頂いたコーヒーも粗挽きにして低めの温度で入れて飲み比べしてみようかと思っております。

 

ジヴェルニー

8/27(土)@君津 ジヴェルニー

小暮哲也(g) 小美濃悠太(b) 三善香里(vo)
Charge ¥2300 18:30~ 2Set
こちらは2ヶ月に1回の定期的なライブです!
森の中にある素敵なカフェに三善香里さん初登場!

三善さんは確か・・・・

ベースの小美濃くんの結婚パーティーでお会いしたのが、初めてでした。

このように色々とミュージシャン関係が広がっていくんですね〜

ジヴェルニーでシンガーが出演するのは、三輪明子さんに続いて二人目です。

こちら↓三善香里さん

IMGP8865

 

↓小美濃悠太さん

IMGP8853

 

↓僕NewGuitar GibsonL-7

IMGP8849

 

とてもジャズで素敵なシンガーでしたよw

IMGP8876

IMGP8884

IMGP8886

L-7はジヴェルニーだと、どういうわけかハウリングの心配なくなります。

なんでなんだ・・・・

IMGP8897

IMGP8899

IMGP8903

なんか、どれも良い写真ですねw

いつも写真撮っていただいているOさん!

ありがとうございます!

 

健康グッズ

背中のコリをほぐしたいので健康グッズを買いましたw

 

結局やらなくなっちゃったりすんだけど・・・

 

まずこちらは、ストレッチ用のマット

ファイル 2016-08-27 3 33 44

 

それとこちらは背中のコリをほぐす「かたお」

ファイル 2016-08-27 3 13 38

肩という意味じゃなくて硬いって意味ね!

姉妹品で「やわこ」という少し柔らかめの商品もあります。

 

そんでこちらは「MAXかたお」デカイ!

ファイル 2016-08-27 3 13 58

もちろん姉妹品で「MAXやわこ」ってのがあります。笑っちゃうでしょ?

二つ並べるとこんな感じ

ファイル 2016-08-27 3 33 24

 

そんでこんなのも買ったよ!

ファイル 2016-08-27 3 12 14

「足裏いてーよ」これはおすすめ!

ファイル 2016-08-27 3 12 30

ご存知の通り、足の裏は第二の心臓なんて呼ばれてますけど・・・・

この突起物は6種類もありまして、ちょっと動かすだけで、かなり痛いです!

高さがいろいろ違うので指の横とかまで刺激してくれるんです。

洗面所に置いて歯磨きの時に乗っかることにします。

思わぬところが刺激されて、思わぬ効果が出ることを期待しておりますw

 

そして先日もらったコーヒーがうまい!

ではまた明日!

スケジュール更新しました

本日はちょっと時間ができましたので

ブログandスケジュールを更新でございます。

 

9月は土田晴信氏のバンドで名古屋に行きます。

とても楽しみです。

 

さて

最近は、やりたいことが沢山あって

どうも頭の中がゴチャゴチャになっています。

リズムチェンジの動画はもうそろそろいいかなぁと考えてますが・・・

最後にリズムチェンジに応用できそうな循環コードについて説明していこうと思ってます。

自分はジョーパスの動画や教則本で、かなりの部分ジャズを勉強しましたので、その部分を少しだけ動画で説明してみようと思ってます。

ジョーパスの教則ビデオって、ものすごく為になることを説明しているのにもかかわらず難しすぎますよね?

情報量も半端なく多いので、技術を身に付ける前に挫折してしまう人がほとんどじゃないかなぁ・・・

自分も全部は無理だけど、かなりのところまでやったと思いますので、わかりやすく動画にできたらいいなぁと思ってます。

ではお楽しみにw

自分研究

今日は朝から「自分研究」の勉強会というものにに参加してまいりました。

詳しくは下のリンクよりどうぞ!

http://www.npo-za.org/zws/index.php

もともと自分は、あらゆる選択の結果、今の自分が一ミリも狂うことなくここに立っていると思うタイプの人間なのでこういうワークショップは好きなほうですw

音楽もそうですが、深く知ろうとするほど難しいことが多くなりますねw

そしてその後、自宅でレッスンがございまして〜

家に着いて休んでるうちにウトウト寝てもうたw

どうも最近疲れ気味なんですが、なんとか体力をつけて夏を乗り切りたいですねw

 

そういえば7年くらい前になるでしょうか・・・

8.4kmの道のりを週に5回も走って

しかも肉とかを極力食べないようにして

カフェインも取らず

いったいどこまで健康になれるのか、チャレンジしたことがありましたがw

これ一年間やったんですw

今考えると恐ろしく元気でしたw

今の自分にはあの頃のストイックさで挑戦出来そうもないなぁ

今でも覚えてますが・・・

打ち合わせでコーヒーを半年ぶりに飲んで、天井がグルグル回ってしまいフラフラ倒れそうになって危なかったのを思い出します。

健康な体になると、カフェインにも敏感に反応しちゃうんですねw

今はコーヒー大好きで飲みまくってますがw

そろそろ、また自分を根本的に見直す必要がありそうですね〜

れすとらん邪夢

本日は”れすとらん邪夢”にてソロギターのライブでした。

ファイル 2016-08-25 21 43 04

本当はチャージが食事付きの3000円ですw

いつも暖かいお客さんに来ていただいて

本当に嬉しい限りでございます!

ファイル 2016-08-25 21 42 50

コーヒーのプレゼントをいただきました!

嬉しいです!

私の好きな酸味の強めなコーヒーだそうですw

そのお礼というわけではないのですが

オリジナルポップスを3曲ほど歌わせていただきましたw

思いのほか喜んでもらえましたので

調子に乗って3曲も・・・・

ではまた来月お会いしましょう!

グラン

本日はレッスンが一コマだけでしたので・・・

少しだらだらと過ごしてしまいました。

ファイル 2016-08-25 21 43 17

可愛いですね〜

こちらはグラントグリーンさんより名前をいただきました。

『グラン』ちゃんですww