スキンヘッド

昨日頭をまた、丸坊主にしました。

はっきり言ってスキンヘッドです。

思いのほか寒いww

部屋の中でも帽子かぶってます。

だから更にう○くなるのでしょうかwww

今日で2月も終わりですね〜

またお会いしましょう!

吉夢

昨日は鴨川の吉夢にて演奏してきました〜

ファイル 2016-02-28 4 40 31

ななんと、スペインをやりましたww

撃沈しましたが、面白かったなぁ〜

思いっきりガキソンに負けてる感ありましたが、自分との戦いには勝ったと思っておりますww

その他、営業向きの春の歌を数曲演奏しまして〜

歌わせてもらったりしましたよw

ファイル 2016-02-28 5 03 12

ギターはエレガット使ってみました〜

それとスケジュール更新してますのでチェックしてください!

ではまた明日!

After Hours

前にPCの動きが悪くなったので音源をハードディスクに移動して、余計なデータを整理したらitunesのアルバムアートがおかしくなってしまった。

同じアルバムタイトルだと何かひとつに統一されてしまったり、未だに直しきれないものがあります。

その一例がこちら!

ザ・After Hours 達!

sarah vaughan

61cn6vYkxAL._SL1050_

thad jones

すべてサラボーンのものになってしまって大変でした〜

チャーリークリスチャンのものは日本語タイトルだと「ミントンハウスのチャーリークリスチャン」だったと思いますが輸入版だとAfter Hoursです。

他にもあるのかもしれないけど、今のところ僕のitunesの中にはこの3つを確認!

この3枚とも超名盤です。

さてこれから鴨川に行って演奏してまいります!

ではまた明日!

 

UNITY

木更津イオンモールにてりんご買ったのだが、その売り文句で買ってしまった。

その売り文句とは、「青森県産中身で勝負!」だ。

大きめのりんごが4つ入って537円。

ひとつ食べたんだけどまぁまぁの味だった

そして本日はこの名盤を聴いております。

Unity_Larry_Young

●Musicians●
Org.Larry Young
Tp.Woody Shaw
Ts.Joe Henderson
Ds.Elvin Jones

僕の場合ラリーヤングはグラントグリーンと共演しているInto Somethin’を聴く事のほうが圧倒的に多いのですが、このUNITYのスピード感とタイムの良さ、そしてアルバムの完成度は凄すぎますね〜

ではまた明日!

イヌの本音、ネコの本音

僕はよくドッグランに行きます。そこではいろんな犬種の犬とお友達になることができます。
しかし犬同士の事故も結構あるとの事なので、気をつけなければいけないなと思います。
昨日ドッグランの後、また吉野家で変な歌詞の音楽が流れてる気になって仕方ないから調べました。
イヌの本音、ネコの本音という歌でした。
これを聴くと牛丼がうまく感じるのでしょうか?
謎の多い曲ですね・・・
さて今日も1日頑張りましょう!

アウトプット

ようやく暖かくなってきましたが、まだまだ寒い日もありますので体調には気をつけたいところなのですが、不規則な生活が続いてしまってますww

なんとかしなければいけませんね〜

さてさて、学生のうちはインプットすることだけでも意味がありましたが、社会人になるとアウトプットしなければ意味がなくなってしまいます。

なのでインプットとアウトプットの速度を上げることはとても重要なのかなぁと思っております。

でもどうすればいいのでしょうね〜

とりあえず価値があるかわからないけど、自分の頭の中を紙に書くことくらいかなぁと思いまして昨日は思いつくまま書いてみたんだけど以外とスッキリしますねw

それでは今日も頑張りましょうね!

ps…いつも前日にブログを書きます。投稿し忘れるとこのように夜になってしまいますw

それではおやすみなさいw

自分のフィルター

おはようございます。

昨日はグラントグリーンのフレーズをコピーしてたんですが、たった8小節のフレーズを音とって譜面にするのに2時間くらいかかってしまった。

なんてアホなことをしてるんだろうと思う今日この頃です。

もともと僕はコピーしても譜面にすることはなかったのですが、ノートの良い取り方について書かれている本がありまして・・・

それによると人間は忘れるので、未来の自分に向けてメモを残すことで効率良く色々と覚えることが出来ると言っていました。

コツとして、「他人の言っている言葉を自分の言葉に書き換える」というのがありまして・・・どうやら一度自分というフィルターを通った言葉のほうが吸収されやすいということらしいのです。

これにピンときまして、他人のフレーズを自分の言葉に置き換えてなんとか譜面作成できないものかと考えておりますww

では今日も良い1日を!

 

あび〜ろ〜ど

昨日は八幡宿あび〜ろ〜ど

三輪明子(Vo) 油科孝(g) 小暮哲也(g)

お越しくださいましたお客様、ありがとうございます。

みなさんのお陰で盛り上がりました。

また写真撮るの忘れちゃったなぁ・・・

油科さんのアルニコPICK UPのL-5めっちゃいい音してました。

三輪さんは、お店の音響システムの故障でPAを持ち込みでした。

お店のは2階にあるのでお客様に手伝って運んでいただきました。なんと優しいこと〜

それにしてもツインギターで歌の伴奏って難しいですね〜

こんどはエレガットにしようかな〜

あまりにもギターのキャラが似ているとやりにくいことが多いから・・・

さて今日はレッスンのみ。

ライブも今月はもうないのでそろそろスケジュール更新しよっと!

 

ジヴェルニーライブ!

昨日は君津ジヴェルニーライブ、雨のなか沢山のお客さんが来てくださいましてありがとうございました!

ほぼオリジナルで、1曲だけグラントグリーンの曲を演奏しました。

メンバーにアイデアをもらいながら楽しく演奏できました。

反省点としては・・・譜面が間違っていることが多くて、ご迷惑おかけしました。

それと写真撮るの忘れてました〜

というか、あれだけお客さんが居たのに写真がSNSのどこにもアップされていない!!!

録音機を回していた人はいっぱいたみたいですがww

譜面の間違いでソロのサイズが滅茶苦茶になってるのもありますので、録音された方は傷付いた私を堪能してください(笑)

オリジナル曲を演奏するのは楽しいですね!

譜面の間違いは帰ってすぐに直しましたよ〜こういうのは引き伸ばさないほうがいいですもね!

まだバンドで試していない曲が結構ありますので練習しときます〜

本日のライブはこちら!!!

2/21() @八幡宿 あび〜ろ〜ど

三輪明子(Vo) 油科孝(g) 小暮哲也(g)
charge¥1500 偶数月の第三日曜日は、あび〜ろ〜どに集合!
ここはずーっと続いておりますね・・・もう何年になることか・・・
名物のハンバーグも美味しいですよ〜
千葉県市原市五所2006-4(JR八幡宿駅歩10分・ヤマダ電機そば)

 

【fight】

こんにちわ

最近はオリジナルも演奏する機会が増えてまいりました。

ちょっと暴露すると、今ままでスタンダードぽい曲を演奏することが多くて、あまり複雑なコードチェンジの曲を演奏してこなかったのでジャイアントステップスみたいな曲をまるっきり弾けませんww

早い話が・・・ちょっと難しいチェンジだとインプロバイザーとしての能力の無さにがっくりしてしまいますww

スタンダードなコードチェンジを演奏していると、オリジナルのコードをちょっと変わったものにしたくなります。

そこで今まで自分にとってあまり馴染みのないコードチェンジを多用してしまうんです。

そうするとテーマは弾けてもインプロが出来ないわけですw

最近は曲自体が簡単に聴こえるのに、アドリブが難しかったりすることがほとんどで最近苦戦しているわけです。

でも人前で演奏して失敗しながら技術を獲得してきたので、恥をかくのを恐れては何も前に進みません。

そして今日のライブはこちら!

2/20(土)@君津 ジヴェルニー

小暮哲也(g) 小林航太郎(b) 野村綾乃(dr)

スタート18:30~ 2set

Charge ¥2300  1Drink付き

今日も格闘して失敗しながら前に進みますので、そんなありのままの自分をぜひ聴きに来てください!