シールドを直す

今日は、家の中を整理しました。

歌うことが増えたのに伴ってギターも増えましたので、大きめのギタースタンドを購入。

すっきりしたのですが、使わない機材も見直さなければいけませんね。

そのあとちょっとカフェに行きまして


なかなか美味しいコーヒーでした。

そして、食材などの買い物を済ませて〜

前からシールドの断線をなんとかしたかったので、ここぞとばかり新しいプラグを半田ゴテを使いなんとか3本ほど復活させました。

新品を買うと高いので、恐らくうまくいったので非常に気分がいい!

あとは現場で何事もないことを祈るのみ。

れすとらん邪夢

9/19(火)@本千葉 れすとらん邪夢
小暮哲也(g) スペシャルゲスト パットン・一恵(vo)

start19:00〜 2set

もうこのソロライブは39回目を迎えます。

今回はNYからのお友達、パットン・一恵さんとのデュオです。

彼女とは同級生で、初めてセッションしたのはなんと!ここ邪夢なんですよw

ほとんど同窓会のようになりましたw

お客様も満席になりました。

これが毎年恒例の行事になればいいですね。

とても素敵なシンガーですので来日の際は、みなさん聴きに行ってくださいね!

ブルースエット

土田晴信オルガン&小暮哲也ギター

横浜BLUESETTEセッションの写真をアップします。

雨の中来ていただいたお客様、楽しいひとときをどうもありがとうございました!

普段やらない意外と難しい曲とか演奏させて頂いて面白かったです。

次回は10月29日の日曜日です。

楽器を持って大集合!

コントレイル

9/16(土)@銀座 コントレイル銀座

三輪明子(vo) 小暮哲也(g)
20:30~ 22:00 2Set

三輪さんのレコ発を兼ねてライブを企画しましたが、3連休と雨の為、お店も落ち着いておりました。

ここでのお食事は給食と呼ばれております。

この日はアメリケーヌソースのパスタでした。

写真を撮り忘れましたが、これはかなりの絶品でございました!

ライブの写真はありますのでご覧くださいw

ライブが終わってからお客さんが来たりなんかしてw

楽しい出会いもありました。

言い訳

ホームペジを更新したりブログを更新したりするのに、スタバをよく利用します。

理由は単純に、家だとダレるからです。

普通にアイスコーヒーを飲もうと思ったら、何気に美味しそうなアップルパイを発見してしまいまして・・・

コヒーを100円でお代わりしたので

これで1000円くらいになっちゃうんですよ。

スタバさんの思う壺ですw

スケジュール更新って、何気に自分を見つめ直す作業だったりします。

自分を知ることは人生において、とても重要なことの一つですからこんな贅沢もいいかな・・・

などと、無駄遣いの言い訳をするのでドスン!

夏の終わり

夏の出口に立っても
まだその扉を閉めたくなくて
話題のかき氷を食べるために並んでいる
そんな人たちの横を、通り過ぎるだけで…

夏らしい事は少しも、しないまま終わってしまうのか…
そう思うと物足りなさと、もどかしさを感じてしまう。

そんなセプテンバー
ティム

zoom A-3 その2


さて

いろいろと試してみました。

基本的にアコギの音調整を主にすることを、目的に作られているんだと思います。

しかしマグネティックピックアップの選択もできるようになっており、私の持っているL5やL7にも充分対応可能なエフェクターです。

とにかくたくさんのエフェクターが入っており、いろいろな設定を試すことができます。

少しややこしいところがありますが、慣れてしまえば何とかなりそうです。

後は本番でいろいろな設定を試して慣れていくしかないようです。

L5とL7は、まるきり違う楽器だし、今までこればかり弾いてきたので設定をするたびに楽しくなります。

しかし、先日弾き語り用に導入したIbaneseの安物のエレガットは音を変えてしまうと、本来のものより良くなって聞こえてしまいます。それはそれでとても良いことなのですが、エレガットでも良いギターと安物のギターを、このエフェクターを通して弾き比べてみたいなーと思いました。

やはりエレガットも値段によってかなり差があるんでしょうかね…


これが先日導入しました安物のエレガット

こうやって見ると、良いギターなのか安物なのか…なんだかよくわかりませんねw

ただ先日、工房で作られた良いエレガットを弾いたら、そこには魂があったように思います。

人の手できちんと作られているものというのは、大量生産と比べて何かが違うと思わせるのですね〜

それではzoom A-3

乞うご期待!

zoom A-3

またまたコンパクトエフェクター

導入します。

アコースティック用のエフェクターなので、ティムさんのライブで活躍しそうです。

前回は千葉のポートイタリアーナにてのライブでしたが、歌とマイクのバランスが慣れなくて苦戦しました。

このエフェクター使い方に慣れるまで、少し時間がかかりそう。

でもなんだか良さげ。

今日は色々と試しております。

千葉ジャズ祭

千葉のジャズミュージシャン達が中心になって行われたこのジャズ祭

色々なトラブルもあり、一時はどうなるかと思われましたが徳田君、主催者さんの努力により大成功に終わりました。
ポートタワーをバックに


海をバックに


こちらは集合写真

もちろんティムさんも歌わせて頂きました。

非常に好評で、帰り際に色々な人に良かったと声をかけて頂きました。

ありがとうございました😊

赤坂ヴァーチョーゾ

8/3(木)

赤坂Virtuoso

松原慶史Trio
松原慶史Guitar 吉峯勇二郎Bass 石若駿Drums

こちらを、ちょっくら見に行って参りました!

リズム隊がめちゃめちゃスイングしておりました。

松原くんは若手でも群を抜いてすばらしいと思います。

実はこの店、ジャズギタリストの矢堀孝一さんのお店でございます。

お店のお客さんは、ジャズギター大好きな人ばかり。

そしてみんなギタープレイヤーです。

驚くことに、ほとんどの人がプロレベルです。まぁ半分以上はプロが来ていたのですが(笑)

とにかく皆さんが、すごくうまいことがびっくりして、本当に刺激になりました。

もっともっとたくさん練習しなければいけないなぁ

ほんとにがんばりますよ!